47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

一人暮らしの母(72歳)は戦力になるか?

母(72歳)は、近所で一人暮らし。
父は数年前、まだ60代で亡くなりました。


私がワーキングマザーをしていた頃は、
母は父の闘病を支えながら、
私の子育ても手伝ってくれて、
それはそれは、大変だったと思う。
私も大変だったし、悲しかった。


この頃のことは本当にトラウマで、
今でも思い出すとまだ泣けちゃうから、
時間薬の効き目は、よほどゆっくりなのだ。


また仕事を再開するとなれば、
面接では子供のことを聞かれるだろう。
子育てヘルプを母に頼めば、
母は迷わず「いいよ」と快諾するだろう。


だけど、母にはゆっくり暮らしてほしい。
今までたくさん苦労したんだから、
好きなことだけして、のんびりしてほしい。
私の忙しさに母を巻き込みたくない。


そのジレンマ。


週に2回なら、夕食作ってくれるかな。
なるべく母に負担をかけないように、
だけど私も忙しすぎて潰れないように、
子供も穏やかに安心して暮らせるように。


もう一度就職活動をするということが、
ただ仕事を探すということではなく、
家族や人生や、
私の心の奥の感情の整理に繋がっている。


不安や焦りも大きいけど、希望もある。
私は大丈夫。
何度も言い聞かせて、乗り越えてきた。
これからも、私は大丈夫。