47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

人生初のweb面接を受けました

今日はweb面接。


13時スタートの予定だったので、
午前中は必死に自己紹介を暗記。


GW中に内容を考えて、時間も計り、
だいたい2分でまとめたのに、
直前になって変更したくなってしまった。


あーでもない、こーでもないと、
練りに練っているうちに、開始まで30分。
もう、こうなったら覚えられない・・・


web面接の利点は、カメラに写るもの以外は
写らないというところ。
webカメラの周りに、付箋でカンペをたくさん
貼り付け、手元にはノート。
自己紹介時点でカンペが必要なんて、
もう不安しかない。


メイクは濃いめにしました。
カメラ越しでは、普段のメイクだと薄い。
久しぶりに、口紅も登場です。
上半身はスーツ、下半身はウエストがゴムのパンツ。
写らないとはいえ、さすがにスウェットでは気分が
乗らないので、お腹はラクな外出用にしました。


開始15分前に入室できるか、確認。
ネット状態の確認、カメラ写りの確認、
マイク音声の確認、笑顔の練習(→大切)
余計なものが写り込んでいないかも。


確認ができたらいったん退室して、
5分前に再度入室。


面接官は3名。
13時ぴったりから、面接は始まりました。


長くなりそうなので、
具体的な面接の内容は次回にします。


いつもお読み頂きありがとうございます!