47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

web面接で質問されたこと

さて、前回の記事の続きです。


ちなみに今回の企業は某外資系製造販売企業。
その分野での売上規模は世界5位らしいです。


面接の質問内容を以下に覚えている範囲で箇条書き。
カッコは、エージェントのアドバイスをシェアします。


・自己紹介(2分から3分が良いそうです)


・志望動機(HPなどで企業研究し、自分の経験と絡めます)


・履歴書に記載の最終学歴から現在までの略歴説明
 →専攻、資格取得、企業の入退社理由
(退社理由は、失敗も伝えて良いそうですが、失敗に対する
 改善策など、今後の展望を伝える必要があります。)


・経験した業務内容の説明
 →今回の募集職種に関連したもの
(具体的に達成した数値などが必要だそうですが、
 私は数値は特に言及しませんでした。)


・英語での業務経験(会議、メール、レポートなど)
(TOEICの点数と実際の実力はマッチしないので、
 具体的に経験した業務、可能な範囲などを伝える)


・外国人との業務経験


・マネジメント経験
 →部下の数、マネジメント内容


・次々と期限が来る業務の管理の工夫


・業績の悪い部下への対応


・滞っている業務へのテコ入れ方法



今回、変化球で用意しておらず返答に困ったのは、
下3つの質問。
しどろもどろになってしまった・・・


最も緊張した点は、人事部の面接官(女性)が
終始ビッグスマイルだったことです。
微笑ではなく、まさにビッグスマイル。


私は緊張と、返答を考えるのに精いっぱいで、
たぶん深刻な顔をしていたと思いますが、
ふと画面を見ると、笑顔で見つめられている。


そうだ、笑顔にならなくちゃというのと、
質問に答えなければ、のせめぎ合いで、
これがとても緊張しました・・・


さて、今回の面接にパスすると次回は英語面接。
今のところ、なーんにも準備していません(笑)