47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

面接に向けて、志望動機を考える

来週はいよいよweb面接です。


面接に向けて準備しておいてくださいと、
エージェントから色々と質問例を頂きました。


・自己紹介(3分程度)
・自分の強み、弱みを4つづつ
・仕事で成功したこと
・仕事で失敗したこと


これらは、自分の深堀り。
過去の業務の洗い出し。
この先、面接する企業が変わっても、
ずっと流用可能。
なので、セリフとして考えて、
暗記カードみたいなのを作る。


・志望動機
・希望職種
・入社後挑戦したいこと


これらは、企業により都度変わる。
志望動機といっても、エージェントの紹介なので、
なぜその企業に応募しようと考えたか、という感じ。
社会貢献がしたい、というのはNGらしい。
企業HPを見て、私に響いたことを素直に伝えよう。


もう年齢も年齢なので、
今回の就職活動で最後のチャンスかもしれない。
だから、どんな企業でどんな仕事をして、
3年後、5年後、10年後は、どうなっていたいか。





私、真面目だな(笑)
まずは、肩の力を抜くべし。