47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

ワークライフバランスとの付き合い方

以前勤務していた企業でCSR担当だった際、
ワークライフバランス研修を受けました。


その時(早10年前なので情報古いかも笑)、
研修講師がおっしゃっていたことが
忘れられません。


「ワークライフバランスは人生を通して、
長い年月でバランスを取れば良いもの。
日々、今日はだめだったって思うことはない。
人生の中で、仕事に燃えて徹夜する時期があって、
子育てに夢中になる時期があって、
介護や、自分の時間や、また仕事に復帰したり、
自分の人生全部をかけて、自分なりのバランスで、
良い人生だったなって帳尻が合えば良いのよ」


この言葉がなかったら、私は社会復帰を
諦めていたかもしれない。
それくらい有難い言葉なのに、
講師のお顔もお名前も覚えていない・・・


自分のバランスで生きればいい。


今、仕事に復帰したいのは、
バリバリ働く母の姿を子供に見せたいと
思ったから。


子供がそのうち大人になって、
社会での第一歩を踏み出すとき、
色々迷ったり悩んだりするかもしれない。


そんな時、父や母も悩みつつ、失敗しつつ、
それでも楽しく仕事している。
そういう姿を思い浮かべてくれたら良いなと
思っているから。


真剣に楽しく、仕事がしたい。