47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

1社目は書類選考で落ちました

覚悟はしていましたが、外資系1社目は、

採用の通知を受け取りました。


不採用理由は、「他の応募者との比較検討の結果」

とのことで、分かるような分からないような。


エージェントを通すと、不採用の理由を

一言でも教えてもらえるという利点があります。

エージェントからの追加説明はなく、

「お役に立てず、申し訳ありません」とのこと。


こちらこそ、お役に立てず、すみません。

年齢か?これまでのキャリアか?

両方か…(笑)


今回の企業は、学生の就職希望先としても上位な

人気企業で、無理目な自覚はありつつ、束の間、

万が一採用されたらどうしよう、な妄想を

繰り広げておりました。


ええ、無理でございました。


このような企業を紹介してもらえたことに

感謝しつつ、今後も張り切って参ります!


今はこんな笑ってられるけど、そのうち、

不採用、不採用と続くと暗くなるでしょうね。

劣等感や自己否定が首をもたげそうです。


どうか、今後も明るく過ごせますように。