47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

転職エージェントと面談をしました

コロナの影響もあってか、面談は電話。
当初30分程度の予定が、1時間程話したかな。


経歴や希望年収など、ざっと私の現況を説明。
その後、案件をいくつかご紹介頂きました。


紹介頂いた案件は、前職の同業他社。
前職よりグレードアップした企業もあった。


まだこの年齢でも応募できることが意外だった。
若い人たちが活躍しているイメージの業界で、
私の年齢となると、経営層や経営層一歩手前の
上位管理職しか残っていないのではないかと・・・


私がいた業界は当時、深夜残業、休日出勤が多く、
体力がなければ、何も成果が出せない。
繁忙期はフラフラで、よく熱を出していました。


現在は、在宅やフレックスとの併用で環境が改善し、
子育てしている方でも働きやすくなったのではないか、
その辺の話を面接で聞いてみたらどうかとのこと。


年齢に関しては、確かに難しい年代であると。
可能性はゼロではないが、就職しやすいのは、
前職の同業他社で、他業種だと苦戦するかもしれない
とのことでした。


ですよね。


だけど、前職に復職してまたあの過酷な日々を送るには
ちょっと覚悟ができていない。
グレードアップの企業へ応募することになったものの、
いまいち気が進まない。


withコロナ時代になり、働き方に変化が起きたとはいえ、
業界自体はさして変化してないと思うんだよなー・・・


贅沢なのか?
だけど、私の身体と心の健康を守れるのは、私だけ。