47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

ワンオペ育児と仕事の両立

ワンオペ育児=ワンオペレーション育児。
育児に関する業務(業務ではないけど)
を一人で担うこと。


少し過去の自分を掘り下げようと思う。


当時共働きだったが、夫の協力はほぼなし。
週末は夕食の食器を洗ってくれていた。
保育園の送迎は私。
朝食は私。
夕食は私。
ゴミ捨ては私。
子供をお風呂に入れるのは私。
寝かしつけは私。
週末に子供を公園に連れていくのは私。
残業で保育園のお迎えが間に合わない時、
保育園に行ってもらうのは、私の母。
子供が入院した時も夫は不在。


しょっちゅう、夫と大喧嘩していた。
夫は出張ばかりで、私は時短勤務で、
私のほうが夫に比べれば時間がある。
だけどそれは、私が時短勤務で、
給料カット、仕事を減らしてもらい、

出張はNGにしたから。

悔しかった。
挙句、退職して何もなくなった。


この時のことは今もトラウマになっている。
今は退職して、私が家事の担当だから
喧嘩にはならない。
だけど、家事に追われる毎日は、
勉強して資格を取って歯を食いしばって
積んだキャリアを風化させる。


夫が仕事をしてくれるおかげで、
私と子供は安心して家にいられる。
有難いことに、細々となら、
このまま働かなくてもやっていける。
夫は夫なりに辞められないプレッシャーや
逃げられないストレスがあると思う。


夫に頼って生きている自分が悲しい。
大喧嘩を繰り返すうち、
夫婦の間には、高い壁がそびえ立った。


もう一度キャリアを積みたい。
また、チームで協力して成し遂げる何かに
挑戦したい。


私の人生だから。