47歳主婦が正社員を目指す再就職への道

47歳主婦が今更再就職できるのか?しかも正社員で。不安しかないけど、頑張ります!

web面接の準備あれこれ

最近は面接もwebで。
会社訪問は不要らしい。


入社する会社なら、
事前に中の様子や人々の顔ぶれを
見ておきたい気もする。


1次面接だからwebなのかしら?


web面接は初めてだし、
背景をどうしたらいいかとか、
イヤホンするのかとか、
自宅だけどスーツにフルメイク?


家の部屋が突然会社になるのね。
リモートって奥深い。


背景は白壁がいいそうです。
アプリの背景を利用してもいいけど、
通信速度が落ちたりするらしく、
私は自宅の白壁を映すことに。


カメラに映り込む家具は撤去。
運良く、ハンガーラックのみだったので、
軽作業で一安心。
内定をもらうまではこのまま維持で。


私は、机と椅子で勉強するのが嫌いで、
床の上に寝転がってノートに書く。
よく言えば、外国人風。
これは子供も真似をして、
親子で寝転がって勉強している。
(パパには内緒)


そんなわけで、床の上には、
適性検査の問題集とか、
会社研究のためにプリントした資料とか、
モチベーション向上のための本とか。
ごちゃごちゃしているけど、映らない(笑)


さて、調べたweb面接注意点の備忘。


web面接では、カメラに映るものに注意。
服装は、指定がなければスーツ。
マスクは不要(当たり前)、
フルメーク。


笑顔で少しゆっくり目にハキハキ話す。
目線がよくわかるから、カンペを使用する場合、
カメラ付近にポストイットを貼り付けること。


他に何かあれば、ぜひ教えてください。